2006年10月18日
エピレーシック5ヶ月検診
エピレーシックの5ヶ月検診に行ってきました。
前回が3ヶ月検診だったので、2ヶ月ぶりの検診です。
毎回おなじみの角膜→眼圧→度数→視力検査の順で進みます。
視力は右が1.0、左が1.2、両目で1.2
2ヶ月前の検査のときより確実に視力が落ちています。
続いて眼科医の検診。
今回も初めて見るドクターです。
先生「ん〜、2ヶ月にしては良いほうですね。」
僕「はぁ・・・。」(ん・・?まぁ2ヶ月と言えば前回から2ヶ月か)
僕「前よりも乱視とハロ・グレアがひどくなってる気がするんですけど。」
先生「確かにその傾向はありますが、標準的な経過に比べてそれほど悪くはないですよ。左目に少し濁りがありますが、術後2ヶ月でこの程度なら大丈夫です。」
僕「あの、、、今回が5ヶ月検診なんですけど・・・」
先生「あれ?あ、そうですね(汗)。もとい」
先生「5ヶ月でこの状態でも、それほど悪くはないですよ」
僕 ホントかよ・・・( ̄Д ̄;;
先生「ハロ・グレアは1年とか3年とか長期で様子を見る必要があります」
僕 手術直後は半年とか1年って聞いてたけど、どんどん延びてるぞ・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
とりあえず、検診は終了して帰りました。
次回は1ヵ月後の6ヶ月検診です。
現状の見え方ですが、悪くなることはあっても、良くなる兆しは全くありません。
相変わらず夜の運転は怖いです。最近バイクの免許を取ったんだけど、怖くて夜は乗れません。
薄暗い飲み屋などでは、メニューの文字がすごく見辛くて、知らないうちに30cmくらいまで顔を近づけて見ている自分に気がつきました。
日中の明るいときはまったく苦にならないのですが、夕方〜夜はこんな状況です。
やっぱりフェイキックにしとけばよかったかな・・・?
ブログランキングをポチっとお願いしまっすm(__)m
【目次へ】
前回が3ヶ月検診だったので、2ヶ月ぶりの検診です。
毎回おなじみの角膜→眼圧→度数→視力検査の順で進みます。
視力は右が1.0、左が1.2、両目で1.2
2ヶ月前の検査のときより確実に視力が落ちています。
続いて眼科医の検診。
今回も初めて見るドクターです。
先生「ん〜、2ヶ月にしては良いほうですね。」
僕「はぁ・・・。」(ん・・?まぁ2ヶ月と言えば前回から2ヶ月か)
僕「前よりも乱視とハロ・グレアがひどくなってる気がするんですけど。」
先生「確かにその傾向はありますが、標準的な経過に比べてそれほど悪くはないですよ。左目に少し濁りがありますが、術後2ヶ月でこの程度なら大丈夫です。」
僕「あの、、、今回が5ヶ月検診なんですけど・・・」
先生「あれ?あ、そうですね(汗)。もとい」
先生「5ヶ月でこの状態でも、それほど悪くはないですよ」
僕 ホントかよ・・・( ̄Д ̄;;
先生「ハロ・グレアは1年とか3年とか長期で様子を見る必要があります」
僕 手術直後は半年とか1年って聞いてたけど、どんどん延びてるぞ・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
とりあえず、検診は終了して帰りました。
次回は1ヵ月後の6ヶ月検診です。
現状の見え方ですが、悪くなることはあっても、良くなる兆しは全くありません。
相変わらず夜の運転は怖いです。最近バイクの免許を取ったんだけど、怖くて夜は乗れません。
薄暗い飲み屋などでは、メニューの文字がすごく見辛くて、知らないうちに30cmくらいまで顔を近づけて見ている自分に気がつきました。
日中の明るいときはまったく苦にならないのですが、夕方〜夜はこんな状況です。
やっぱりフェイキックにしとけばよかったかな・・・?
ブログランキングをポチっとお願いしまっすm(__)m
【目次へ】
この記事へのコメント
1. Posted by
Jack
2006年10月23日 16:28
たけおさん、久しぶりです m(__)m
あまり調子よくないみたいですねえ・・・
私は左のレーシックより右のエピレーシックの方が夜よく見えるんですよ。
で、検診の時に聞いたら、レーシックよりエピの方が夜は見えるって若めの先生が言ってました。神戸クリニックも検診は毎回違う先生なんで、じっくり聞けないんですけど・・・
でもたけおさんを検診してくれた先生はどこまで本気か分かりませんね^^;
あまり調子よくないみたいですねえ・・・
私は左のレーシックより右のエピレーシックの方が夜よく見えるんですよ。
で、検診の時に聞いたら、レーシックよりエピの方が夜は見えるって若めの先生が言ってました。神戸クリニックも検診は毎回違う先生なんで、じっくり聞けないんですけど・・・
でもたけおさんを検診してくれた先生はどこまで本気か分かりませんね^^;
2. Posted by yyy
2006年10月23日 19:34
あ、更新されてる。
神奈川の先生って本当、適当ですよねw
私も神奈川で検針の際、何分も待たす割には10分くらい、ちょこっと喋って終わりですし。
私はエピ術後、2ヶ月ほどたちましたが最近は変化もなく、両目で1.5は見えています。
ただ問題は左の乱視が直らないことですね。両目で見ると問題ないのですが…
ハログレアは車のヘッドライトが多少、眩しいくらいで問題はありません。
神奈川の先生って本当、適当ですよねw
私も神奈川で検針の際、何分も待たす割には10分くらい、ちょこっと喋って終わりですし。
私はエピ術後、2ヶ月ほどたちましたが最近は変化もなく、両目で1.5は見えています。
ただ問題は左の乱視が直らないことですね。両目で見ると問題ないのですが…
ハログレアは車のヘッドライトが多少、眩しいくらいで問題はありません。
3. Posted by
たけお
2006年10月24日 02:53
Jackさん、こんばんは!
僕は両方エピなので比較できないんですが、これでも良い方なのかもしれませんね。
(仮に可能だったとして)レーシックを受けていたらもっとハロ・グレアがひどかったかもしれません。
タラレバですが・・・。
僕は両方エピなので比較できないんですが、これでも良い方なのかもしれませんね。
(仮に可能だったとして)レーシックを受けていたらもっとハロ・グレアがひどかったかもしれません。
タラレバですが・・・。
4. Posted by
たけお
2006年10月24日 02:59
yyyさん、こんばんは!
そうなんですよね〜
何年も様子見ろ、とか、再手術できる可能性もゼロではないとか、不確定要素がいつまで経っても不確定なまま。
そういえば、この2つを聞いたドクター(男と女)両方とも僕のカルテを見間違えてたな。ちょっと間違いすぎだよね。
ドクターの真剣さがその程度、患者との温度差が大きいということかな。
そうなんですよね〜
何年も様子見ろ、とか、再手術できる可能性もゼロではないとか、不確定要素がいつまで経っても不確定なまま。
そういえば、この2つを聞いたドクター(男と女)両方とも僕のカルテを見間違えてたな。ちょっと間違いすぎだよね。
ドクターの真剣さがその程度、患者との温度差が大きいということかな。
5. Posted by ムラハチ
2006年10月26日 17:13
調子いまいちそうですね・・・。
僕も一昨日、6ヶ月検診を受けてきました。品川の場合、同じビルの別フロアにある眼科(品川の姉妹眼科みたい!?)で定期検診は受けます。
今までの読んでて、どこも一緒なのかなと思います。。
先生は検診の度に毎回違うし、言ってることはバラバラだし、本当にちゃんと見てくれてるの!?と思うくらい検査早いし。。
手術した直後は、特によく見えないせいか、不安でいっぱいでしたね。
今となっては、そんなこと気にならなくなっちゃいましたが(∩.∩)
今回の検診も、両目とも2.0で良く見えるし、エピだから眼をこすったり何しても心配はないし。
次は、1年後検診です。
たけおさんの眼ももっと良くなる事を祈ってます。
6. Posted by
たけお
2006年10月30日 07:21
ムラハチさん、おはようございます!
調子よさそうで何よりです!
ちなみに、夜間の見え方も問題ありませんか?
うらやましいな〜
調子よさそうで何よりです!
ちなみに、夜間の見え方も問題ありませんか?
うらやましいな〜
7. Posted by ムラハチ
2006年10月31日 21:23
若干、夜は視力落ちてる気がします。
それでも、たぶん1.2〜1.5くらいは見えてるかな・・・。
ハロ・グレアっぽい症状も
今は全くなくなりましたv(^∀^*)
8. Posted by だんも
2006年11月09日 14:37
はじめまして。こんにちは。
私もエピを受けて半年くらいのものです。ドライアイも無く視力は安定しましたが、ハログレアは以前酷いです。
脳が、夜見えない事・ハログレが酷い事・コンストラストが低い事を当たり前の事だと認識し始めてます。
私もエピを受けて半年くらいのものです。ドライアイも無く視力は安定しましたが、ハログレアは以前酷いです。
脳が、夜見えない事・ハログレが酷い事・コンストラストが低い事を当たり前の事だと認識し始めてます。
9. Posted by
たけお
2006年11月09日 14:56
ムラハチさん、こんにちは!
うわ〜やっぱりうらやましい!
やっぱり僕は失敗例!?
うわ〜やっぱりうらやましい!
やっぱり僕は失敗例!?
10. Posted by
たけお
2006年11月09日 15:00
だんもさん、こんにちは!
コントラストが低いってのは新しい表現ですね。
僕が薄暗いところで見辛いのは、コントラストが低いからかもしれないです。
脳の慣れは僕も少し感じています。
確かに術前のカウンセリングでは、ハログレは半年〜1年程度で「気にならなくなります」と言われた記憶があります。
「治る」とは言ってないところがミソですね。
コントラストが低いってのは新しい表現ですね。
僕が薄暗いところで見辛いのは、コントラストが低いからかもしれないです。
脳の慣れは僕も少し感じています。
確かに術前のカウンセリングでは、ハログレは半年〜1年程度で「気にならなくなります」と言われた記憶があります。
「治る」とは言ってないところがミソですね。
11. Posted by ゆうこ
2006年11月13日 12:46
お久しぶりです。私も手術うけてきました。適応検査の時より乱視が良くなっているというので、レーシック可と言われ迷ったのですが「レーシックもエピも削る量は同じで残さないといけない角膜の基準が違うだけ」と説明されレーシックを受けてきました。
術後一週間で視力は1.0づつと言われたけど左目は遠視が残ってしまい、なんとなく見えづらいです
夜の見え方もたけおさんと同じです
レーシックは一ヶ月で視力が安定するので、一ヶ月たっても見え方が変わらなかったら・・・と思うと不安です。
でも受けて良かったとおもいます。
術後一週間で視力は1.0づつと言われたけど左目は遠視が残ってしまい、なんとなく見えづらいです
夜の見え方もたけおさんと同じです
レーシックは一ヶ月で視力が安定するので、一ヶ月たっても見え方が変わらなかったら・・・と思うと不安です。
でも受けて良かったとおもいます。
12. Posted by
たけお
2006年11月13日 22:19
ゆうこさん、こんばんは!
1ヶ月ぶりですね。レーシックならお子さんを連れての検査もそれほど苦にならなかったんじゃないでしょうか。
エピとレーシックで削る量は同じという話、確かにその通りですね。エピは角膜が薄くても受けられるので、削る量が少ないと錯覚しがちです。
僕の妻はイントラを受けたのですが、術後に感じたハロ・グレアも1ヵ月後にはなくなっていましたよ。
また報告待ってますね!
1ヶ月ぶりですね。レーシックならお子さんを連れての検査もそれほど苦にならなかったんじゃないでしょうか。
エピとレーシックで削る量は同じという話、確かにその通りですね。エピは角膜が薄くても受けられるので、削る量が少ないと錯覚しがちです。
僕の妻はイントラを受けたのですが、術後に感じたハロ・グレアも1ヵ月後にはなくなっていましたよ。
また報告待ってますね!
13. Posted by ゆうこ
2006年11月16日 14:10
たけおさんこんにちは
奥さんはイントラを受けたんですか
一万円分の商品券はもらいましたか?
ハロ・グレアも一ヶ月後には良くなると良いのですが、今のところ見え方に変化がなくて、なんとなく見え方に慣れてきたみたいです。
今の見え方も、度の合っていないメガネをかけているみたいですが、まあ満足しています。でも一時でも裸眼で1.5の世界を体験してみたかったな。
たけおさんは昼間の見え方は良いですか?
奥さんはイントラを受けたんですか
一万円分の商品券はもらいましたか?
ハロ・グレアも一ヶ月後には良くなると良いのですが、今のところ見え方に変化がなくて、なんとなく見え方に慣れてきたみたいです。
今の見え方も、度の合っていないメガネをかけているみたいですが、まあ満足しています。でも一時でも裸眼で1.5の世界を体験してみたかったな。
たけおさんは昼間の見え方は良いですか?
14. Posted by
たけお
2006年11月16日 17:16
商品券って、紹介者がもらえるやつですよね?
僕はもらってません・・・
というのも、妻と僕は同じ日に適応検査に行ったので、紹介にはできないと言われてしまいました(泣)
僕も左右の視力の差が大きいので、昼間でもちょっと違和感があります。
そのせいで、だんだん左目で見る癖がついてきました(^^;
僕はもらってません・・・
というのも、妻と僕は同じ日に適応検査に行ったので、紹介にはできないと言われてしまいました(泣)
僕も左右の視力の差が大きいので、昼間でもちょっと違和感があります。
そのせいで、だんだん左目で見る癖がついてきました(^^;
15. Posted by ゆうこ
2006年11月17日 14:47
同じ日に適応検査すると2万円引きも商品券ももらえないんですか〜
日にちずらせば3万円お得だったのに残念ですね。
これから誰か紹介しないと!
視力に差があると辛いですよね〜
左目で見る癖がつくと左目の視力が落ちちゃいません?でもそのほうが均等で良いのかな
エピは安定するまで時間がかかるからあきらめないで、回復を待ちましょう。
日にちずらせば3万円お得だったのに残念ですね。
これから誰か紹介しないと!
視力に差があると辛いですよね〜
左目で見る癖がつくと左目の視力が落ちちゃいません?でもそのほうが均等で良いのかな
エピは安定するまで時間がかかるからあきらめないで、回復を待ちましょう。
16. Posted by
たけお
2006年11月19日 20:57
ゆうこさん、こんばんは!
左目の視力、気になります。正直言って、いまは左目頼みって感じになってるので。
視力差が大きいのは困りものですが、左が右と同じになるのも困ります(^^;
もう少し様子を見てみますね。
商品券はなかったけど、1万円割引クーポンは使いましたよ!
左目の視力、気になります。正直言って、いまは左目頼みって感じになってるので。
視力差が大きいのは困りものですが、左が右と同じになるのも困ります(^^;
もう少し様子を見てみますね。
商品券はなかったけど、1万円割引クーポンは使いましたよ!
17. Posted by kohtei
2006年12月16日 12:21
たけおさんには感謝します。
大変に参考になりました。
(手術から今日までのこと)
他のブログの方とは違うみたいです。
大変に参考になりました。
(手術から今日までのこと)
他のブログの方とは違うみたいです。
